馬鹿の記念に


今年1月8日の予算委員会より、民主党の予算委筆頭理事である
 デマノイ和則の質疑から。(出典は以下のブログ)
http://ttensan.exblog.jp/

-----
山井「4日連続株価下落で7兆円運用損が続いてる!」
 安倍首相「はい、安倍政権に入ってから40兆円規模で運用益を出していましたが、そのマイナス7兆を計算に入れれば33兆の運用益になりますね」

 山井「ベラベラベラベラと!そんな話は聞いてないんですよ!
    私は4日連続株安で、この4日だけを見れば7兆円運用損が出ていると質問したんです! 質問された事だけに答えてください!もう一度やり直し!」
 安倍「株の運用は短期で一喜一憂したりしないんですよ?」


 山井「現行法ではギリシャ国債を買うことができます。ギリシャ国債のようなリスクの高い債券を持つことができるのは国民への裏切りです!」
 塩崎厚労大臣「山井先生。落ち着いて。よく聞いてくださいね?我が国は、ギリシャ国債は、持っていません」

 山井「聞こえません! 政府がどこの株を持っている、持っていないと表明することは違法行為です!犯罪です! よって、ギリシャ国債の保有禁止法案が無いことと、今の答弁を無かった事にした事と合わせて!日本政府はギリシャ国債を持っているかもしれないとして議論を進めます!
 持ってないと表明するのは違法行為ですから!
よって、リスクの高いギリシャ国債を持っているかもしれないのは国民への裏切りです!いいですね!」

 塩崎・麻生・安倍 (爆笑)

 塩崎「山井先生……聞いてください……ギリシャ国債は、持っていません……www」
 安倍「あなた。なんにも分かってないんだから、何も経済を知らないのにギリシャ国債なんて流言の流布はやめてくださいあなた」
-----
その後も山井和則
「年金運用でどこの株を買っているかを公開してはいけない」
というルールを何度も繰り返し国会で言っては
「だから安倍達は自分達に都合の良い企業の株を年金運用のお金で買っているんだ!」
とデマをばらまいていました。(引用終わり)