日々の随想

心の平安を得るために

こういう言葉がある。
「変えられるものは変える努力をしましょう。変えられないものは、そのまま受け入れましょう。起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることを皆で一緒に考えましょう。」(加藤諦三
 このごろ私はこの「変えられないもの」がほとんどであると思うようになった。こう考えることで、「変えられないものは、そのまま受け入れ」ようと考えるようになった。「変えられるもの」とは、私自身に属する事柄の中のごく僅かな部分である。その見極めはかなり難しいが、それは、変えようと努力することの中で、本当に変えられるのか否かがわかってくるかもしれないという期待が持てるか否かで判別するしかない。そして「努力」をしてみる。「努力」は継続すること、少しずつでも着実に実行することが大切だ。
 こうして私は心の平安を得ることができるようになった気がする。